候補者にこう思われていませんか?
社風・入社するメリットが
伝わってこない
入社しても先が見えない会社だな
「イノベーションと言っているけど、
結局やらないんじゃないの」
ありたい企業イメージを定義・発信しなければ
候補者からのイメージは変わりません
ありたい企業像を定義し、
パーパスや経営理念を一緒にやろう!!と呼びかける。
そこに共感した候補者が自然と集まってくること。
それが私たちの考える採用ブランディングです
年間150社・65万名の
候補者
コミュニケーション
候補者の求める価値観・言葉を理解し、ブランドのメッセージ化をはかります。
900社の
採用支援実績
採用ブランディングを通じて、採用力の向上を実現します。
100名の
採用コンサルタントが
伴走
採用のプロがブランド効果を採用活動中に測定し、軌道修正がはかれます
候補者にどう思われているのか現在地を明確化。本来のありたい企業イメージを定義しブランド構築し、候補者コミュニケーション設計におとしこんでいきます。
ブランド課題の整理
採用ブランド構築
コミュニケーション計画策定
各種施策の決定・実行
定期レポーティング
改善アクションの提案
ありたい企業イメージを
再定義
ありたい企業イメージを
実現する人材の採用
採用活動において一貫した
企業イメージの発信
従業員の
モチベーション向上
企業・組織のありたい姿に
一歩前進
採用ブランド構築にあたり従業員、求職者の自社ブランドへのイメージ、ギャップの実態を明らかにします。
●提供内容
各種調査・分析
上記調査のまとめ(調査報告書作成)
●プロジェクト期間、成果物
期間 1か月程度
成果物 ブランド課題調査報告書
報告会の実施
貴社のブランドを言語化し、従業員求職者向けに期待するメッセージを策定します
●提供内容
各種調査・分析
上記調査のまとめ
●プロジェクト期間、成果物
期間 2カ月程度
成果物 報告会の実施
採用メッセージ、ストーリー
求職者/社内向けコミュニケーションのシナリオ、
プランを策定し、実行体制を構築します
●提供内容
各種調査・分析
上記調査のまとめ
●プロジェクト期間、成果物
期間 1カ月程度
成果物
カスタマージャーニーマップ
アクションプランスケジュール
ブランドステコミの実施
内定辞退数・選考辞退数が多いのが課題となっている
過去からの評判、イメージがよくないため新卒の学生向けのイメージアップをはかりたい
ご相談内容:技術職・理系学生を増やしたいが、母集団形成における理系の割合が低い。発信はしているものの効果を実感できていない。理系学生に対する印象をどう変えていくかが課題となっている。
過去推薦で採用してきたが、学生が自由応募を選択するようになってきた。エントリーが3割減。特に理系が減少している。自由応募の学生をとるような活動ができておらず、学校推薦から脱却がはかれていない。競合は同業他社。優良企業以上のイメージをつくれていない。
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