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採用ブランディング | ありたい企業イメージを定義し共感した人材が自然と集まってくる 採用ブランディング | ありたい企業イメージを定義し共感した人材が自然と集まってくる

創業28支援実績800社以上リピート率90%以上

創業28

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  • 候補者にこう思われていませんか?

  • 社風・入社するメリットが

  • 入社しても先が見えない会社だな

  • 「イノベーションと言っているけど、

  • んじゃないの」

  • ありたい企業イメージを定義・発信しなければ
    候補者からのイメージは変わりません

採用ブランディングです。

ありたい企業像を定義し、
パーパスや経営理念を一緒にやろう!!と呼びかける。
そこに共感した候補者が自然と集まってくること。

それが私たちの考える採用ブランディングです

レジェンダの特長

    年間150社・65万名の
    候補者
    コミュニケーション

    候補者の求める価値観・言葉を理解し、ブランドのメッセージ化をはかります。

    900社の
    採用支援実績

    採用ブランディングを通じて、採用力の向上を実現します。

    100名の
    採用コンサルタントが
    伴走

    採用のプロがブランド効果を採用活動中に測定し、軌道修正がはかれます

Attract Compass

就職活動時に重視される6つの会社選定軸を網羅したフレームで、
候補者に自然と選ばれる採用活動を行えます​

サービスの進め方

候補者にどう思われているのか現在地を明確化。本来のありたい企業イメージを定義しブランド構築し、候補者コミュニケーション設計におとしこんでいきます。

設計フェーズ

  • ブランド課題の整理

    • 従業員サーベイ
    • 採用者辞退者ヒアリング
  • 採用ブランド構築

    • 社内キーマンインタビュー
    • 企業像の言語化
    • ブランドメッセージ策定
    • ブランドブック制作

実行フェーズ

  • コミュニケーション計画策定

    • 手段設定
    • メッセージ・コンテンツ整理
    • カスタマージャーニーマップ
  • 各種施策の決定・実行

    • プロモーション展開(HP・SNS等)
    • 採用関係者向けワークショップ

採用モニタリング

  • 定期レポーティング​

  • 改善アクションの提案

成果物事例

  • 調査レポート、設計カスタマージャーニーマップ
  • 調査レポート、設計採用モニタリングレポート
  • 制作物採用ブランドブック
  • 制作物メディア制作

採用ブランディングのメリット

  • ありたい企業イメージを
    再定義

  • ありたい企業イメージを
    実現する人材の採用​

  • 採用活動において一貫した
    企業イメージの発信​

  • 従業員の
    モチベーション向上

  • 企業・組織のありたい姿に
    一歩前進

採用ブランド調査1ヶ月50万円からスタート可能です。

※各種ツール・メディア制作は別途お見積もりいたします

  • 採用ブランド調査

    採用ブランド構築にあたり従業員、求職者の自社ブランドへのイメージ、ギャップの実態を明らかにします。

    ●提供内容

    各種調査・分析

    • 社内における現状の採用ブランドの認識(従業員サーベイの実施)
    • 採用におけるブランド課題の抽出(採用者、辞退者等へのヒヤリング:5名程度)
    • 競合他社比較による採用ブランド競争力の分析

    上記調査のまとめ(調査報告書作成)

    ●プロジェクト期間、成果物
    期間 1か月程度
    成果物 ブランド課題調査報告書
    報告会の実施

  • 採用ブランド構築

    貴社のブランドを言語化し、従業員求職者向けに期待するメッセージを策定します

    ●提供内容

    各種調査・分析

    • パーパス(ビジョン・ミッション)、バリューの具現化
    • 候補者に持ってほしい企業増やアクティビティ像の具現化
    • 現状から認識を変えるためのファクト、ストーリ、キーメッセージ策定、ビジュアル化

    上記調査のまとめ

    ●プロジェクト期間、成果物
    期間 2カ月程度
    成果物 報告会の実施
    採用メッセージ、ストーリー

  • ブランドコミュニケーション
    プラン策定

    求職者/社内向けコミュニケーションのシナリオ、
    プランを策定し、実行体制を構築します

    ●提供内容

    各種調査・分析

    • コミュニケーション手段のリストアップ
    • 採用プロセスにおける訴求モデルづくり
    • 採用活動/社内浸透活動のKPI設定とスケジュール策定
    • 実行体制の構築

    上記調査のまとめ

    ●プロジェクト期間、成果物
    期間 1カ月程度
    成果物
    カスタマージャーニーマップ
    アクションプランスケジュール
    ブランドステコミの実施

実施事例

ご相談事例

  • 大手SIer(年間採用規模:新卒800名程度​中途400名​)

    内定辞退数・選考辞退数が多い​のが課題となっている
    過去からの評判、イメージがよくないため​新卒の学生向けのイメージアップをはかりたい

  • 大手商社系SIer​(年間採用規模:新卒20名​​)

    ご相談内容:技術職・理系学生を増やしたいが、母集団形成における理系の割合が低い。発信はしているものの効果を実感できていない。​理系学生に対する印象をどう変えていくかが課題となっている。​

  • 大手​メーカー

    過去推薦で採用してきたが、学生が自由応募を選択するようになってきた。エントリーが3割減。特に理系が減少している。自由応募の学生をとるような活動ができておらず、学校推薦から脱却がはかれていない。競合は同業他社。優良企業以上のイメージをつくれていない。​

お役立ち資料

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