とまらない退職採用では、人が集まらない
なんとなく元気がない組織休職の増加
元気な組織を作るのが
「健康経営」です。
「健康経営優良法人認定制度」は、地域の健康課題に即した取組や日本健康会議が進める健康増進の取組をもとに、特に優良な健康経営を実践している大企業や中小企業等の法人を顕彰する制度です。「健康経営優良法人」に認定されると、従業員や求職者、関係企業や金融機関などから「従業員の健康管理を経営的な視点で考え、戦略的に取り組んでいる法人」として社会的な評価を受けられます。また、「健康経営優良法人」ロゴマークの使用が可能となります。
ブランドイメージ向上
求職者、関係企業、金融機関に健康経営を目指していることをアピールできます。
定着率向上
自社の従業員に向けて「健康で働いてもらいたい」という配慮が伝わり、定着率向上につながります。
生産性向上
健全な体制と従業員の健康が向上し、生産性向上が期待できます
健康経営の方針等の社内外への発信 | 私病等に関する復職・両立支援の取り組み |
トップランナーとしての健康経営の普及 | 保健指導の実施および特定保健指導実施機会の提供に関する取り組み |
健康づくり責任者の役職 | 食生活の改善に向けた取り組み |
産業医・保健師の関与 | 運動機会の増進に向けた取り組み |
健保組合等保険者との協議・連携 | 女性の健康保持・増進に向けた取り組み |
健康経営の具体的な推進計画 | 長時間労働者への対応に関する取り組み |
従業員の健康診断の実施(受診率100%) | メンタルヘルス不調者への対応に関する取り組み |
受診勧奨に関する取り組み | 感染症予防に向けた取り組み |
50人未満の事業場におけるストレスチェックの実施 | 喫煙率低下に向けた取り組み |
管理職・従業員への教育 | 受動喫煙対策に関する取り組み |
適切な働き方の実現に向けた取り組み | 健康経営の実施についての効果検証 |
コミュニケ-ションの促進に向けた取り組み | 定期健診を実施していること、50人以上の事業場においてストレスチェックを実施していること、労働基準 法または労働安全衛生法に係る違反により送検されていないこと、等。 |
過去に申請したが、不認定となってしまった。改めてチャレンジするにあたり専門的なアドバイスが欲しい。また「健康経営」のブランディングを使って採用課題にも意見交換したい。
社内外含めて「健康経営」のブランディング及び従業員満足度向上のため、資格取得にチャレンジしようと考えたが、何から取り組めばよいかわからない。また専任を置けるマンパワーもないため専門家の知識と助力が欲しい。