×

創業28年で支援実績800社以上、
リピート率90%

無料でお問い合わせする

無料で独自調査結果を公開中!

無料でメルマガに登録

人事・組織コラムレジェンダ・コーポレーション、組織の枠を超えた学びの場「つながれぐ」を開催。第2回のテーマは「人事のための新しい学びの場」

2024年8月27日、レジェンダ・コーポレーション が社内・社外向けに、オンラインセミナー「つながれぐ」を開催しました。第2回のテーマは「仲間と知恵を磨き合う、人事のための新しい学びの場とは」。人事図書館 館長の吉田洋介さんに登壇いただき、人事図書館設立の背景と今後の展望についてお話しいただきました。

第1回の様子はこちら
https://alumnavi.com/leggenda-event-2/

国内最大規模の独立系RPOの
”レジェンダ・
コーポレーション”

創業28年で支援実績800社以上、リピート率90%以上

「つながれぐ」とは

「つながれぐ」は、「つながる」+「レジェンダ(略称:LEG、れぐ) 」を組み合わせた造語で、レジェンダの現役社員が企画して始まったセミナー。「社内と社外を超えた、学びの場をつくりたい!」という想いをもとに、「すべての関係者に、価値を創造する」ことを目指しています。

本セミナーでは、人事領域で変革をもたらす活動を行う方々をゲストに招き、変革のヒントを学びます。現役社員やアルムナイをはじめ、社外の方も参加可能。組織の垣根を超えてつながりを作る場として、また学びが得られる場としての役割を担っています。

前回の第1回は「はみだしキャリア」をテーマにワークショップを実施。今回の第2回は「人事のための新しい学びの場」をテーマに人事図書館 館長の吉田洋介さんによるセミナーを行いました。レジェンダの現役社員やアルムナイの中には「人事図書館に行ったことがある」「オンラインメンバーになっている」という人も。注目度の高さが伺えます。

「人事の集合知」を目指す人事図書館

まずは吉田さんが登壇し、人事図書館設立の背景やコミュニティーの概要、今後の展望について説明しました。

人事図書館とは、2,000冊以上の人事関連の書籍を所蔵し、人事担当者が相談や学びの場として利用できる施設です。コワーキングスペースも併設しており、人事経験者のスタッフが常駐しています。

自身も組織人事支援として国内外500社以上の採用、人材開発、組織開発、人事制度等に関わってきた吉田さん。設立を思い立ったきっかけは「人事の集合知が必要」と考えたからだそう 。「人事が扱う領域はどんどん増えて複雑化しています。しかし、人事部の人員は横ばいで、他社の人事とのつながりも半数以上が5名以下という調査結果が出ています。1人や1社が頑張るのでは限界がきていると考え 、仲間とともに学び未来を切り開いていく場として人事図書館を立ち上げました。」

2024年4月にオープンした人事図書館は、現在メンバーが約500名を突破。今後は、Web上にしかない情報の収集・一覧化や、人事を生業としている人とのネットワーキングの拡大などを進め、「人事に関する知の集積地」「仲間と繋がる場」を作っていくこと、また人事図書館独自の編集や研究もしていきたいと展望を語りました。

「安心して過ごせる場」実際に行ったことがある参加者の声

吉田さんの講演中も「組織を学ぶというセミナーがおもしろそうですね」「他の組織の取組みを知ることができる場は非常に興味があります!」など、たくさんのコメントやリアクションが飛び交いました。セミナー後半では、質疑応答の時間が設けられました。

ーーコミュニティでは実際、どんなコミュニケーションが生まれているのでしょうか。

(吉田さん)

例えば「こういうことを調べに来たんですけど、おすすめの本ありますか」「この領域に詳しい人はいますか」とスタッフに質問される方が多いですね。人事図書館はみなさんに安心して利用してもらうために、匿名性・名刺交換NG・営業活動NGというルールを設けています。でも前職は公表してもOK。たまたま「アルムナイ同士だね」というところから会話が広がることもあるようです。

ーーコミュニティを運営する上で大切にしていることはありますか。

(吉田さん)

メンバーができるだけ安心安全に使い続けていけることと、いろんな方が参加できるようにすることです。「実は本を読むのが苦手」という方がいたとしても、例えば人との会話を通じて学びが得られますよね。学ぶ方法が限られることによって参加できない人が出てしまわないよう、できるだけ多くの人が学べる環境にしたいと思っています。

質疑応答の途中、実際に人事図書館に行ったことがあるという参加者が感想を伝える場面もありました。

「もともと興味があったので、出張で東京に行ったときに利用体験しました。快く受け入れてもらえましたし、スタッフのみなさんも『どんな目的でいらっしゃったんですか』とライトに話しかけてくれました。安心して過ごせる場と、イベントなどで闊達にコミュニケーションをとれる場、どちらも得られる場所ってなかなかないと思いましたね。」

セミナーを終えて 参加者の声

1時間のセミナーはあっという間に終了。時間いっぱいまでコメントやリアクション、質問が相次ぎました。
参加者からは、吉田さんの思いに共感する声や、人事図書館への興味が湧いたという感想が寄せられました。

参加者の声

  • 吉田さんが紹介していた本を読んでみようと思いました
  • 人事図書館で行われているたくさんのイベントが魅力的に感じました
  • 設立の背景から、実際にやられてることまで、すごく共感しましたし、とても良いサービスだと思いました

今後も『つながれぐ』は、定期的に開催予定。現役、アルムナイ、社内社外の垣根なく学びを広げ、深めていく場に、みなさんも参加してみませんか。

国内最大規模の独立系RPOの
”レジェンダ・
コーポレーション”

創業28年で支援実績800社以上、リピート率90%以上

関連記事

人気記事

新着記事

人事ナレッジ集トップに戻る