レジェンダ及びレジェンダグループは、お客様の信頼をあらゆる活動の原点におき、企業価値を永続的に高めていくことを経営理念とし、事業活動を遂行しています。「レジェンダコンプライアンス行動規範」はこの経営理念の精神を具体的な行動に移す際に守るべき事項をまとめたものであり、レジェンダ及びレジェンダグループのあらゆる事業活動において最優先されるものです。
レジェンダ及びレジェンダグループの役員・社員はこの行動規範に則り、法令及び社内ルールを遵守し、社会規範にもとることのない誠実かつ公正な企業活動を遂行し、事業活動に関係するルールを正しく理解し、厳正に遵守することにより、公正な事業活動を行います。
私たちは、企業倫理※に則り、日常から良き社会人として節度ある行動を執るとともに、業務に必要な法令、その他の社会的規範等のルールについて十分な理解を図り、これを誠実に実行します。
※企業倫理
企業の社会的責任に照らして「公正かつ適正な経営を行なうための組織内活動」を意味する。社会から信頼され共感を得られる企業となるために、構成員は企業人・社会人としての価値観に基づき、誠実に行動することを要件とする。
私たちは、基本的人権を尊重し、不当な差別を行ないません。また、雇用の機会均等に努めるとともに、児童労働・強制労働は一切行なわず、これを認めません。個人の多様性や人格、個性を尊重します。また、職場においても、働きやすい環境を実現します。
私たちは、商品・サービスの品質を向上させ、お客様の信頼を得るとともに、ご意見やご要望に誠実・迅速に対応することで、お客様へ安全と安心を提供します。
私たちは、適正な取引、及び公正・透明・自由な競争を行ないます。また、公務員、政治家または政治団体に不適正な利益や便宜を供与しません。
私たちは、一人ひとりが公私の区別を明確にし、会社での地位・権限や立場を利用した不正な行為は行ないません。
私たちは、業務遂行に関わる情報についての重要性を十分に理解し、情報の特性に応じて、適切に保護するとともに不正に使用しません。
私たちは、生物多様性、環境の維持・保全の重要性を理解し、地球環境を守る日常活動を自主的かつ積極的に推進し、持続可能な社会の実現に貢献します。
私たちは、経営の健全性と透明性を向上させることを目的として、お客様、株主等、ステークホルダーの皆様とのコミュニケーションを積極的に行ないます。
私たちは、反社会的な活動には毅然とした態度で対応し、また反社会的勢力との関係を遮断し、社会的秩序の安定と維持に努めます。
私たちは、健全で心豊かな社会づくりを目指し、社会とのコミュニケーションを通して、積極的に社会貢献活動を行ないます。
1.本規範については、株式会社レジェンダの取締役会の決議を経て適用します。また、必要に応じて見直しを行い、事業と経営環境に適したものとします。
2.本規範において、諸外国・地域の法令・慣習等により、内容との整合をとることが困難な場合には、取締役会の承認をもって変更することができます。
3.役員、部門長は本規範を自らが率先・実践するとともに組織内に周知・徹底し、構成員が遵守できるよう指導します。
本規範に定める事項に違反する行為をした者は、関係法令、またはグループ各社の就業規則等の該当規定に基づき、制裁等の厳正な措置の対象となります。
2010年7月1日 制定/実施
2014年10月1日 改訂
レジェンダグループでは、法令等の遵守の意識を高めるために、従業員にむけたコンプライアンス研修を実施しています。
レジェンダグループでは、レジェンダグループで働く従業員が、法令、企業倫理をはじめとした各社規程やルールに違反する行為あるいは違反する
恐れのある行為を発見した場合、ならびにそれらの問題に関しての通報窓口として、『公益通報者保護法に関する民間事業者向けガイドライン』に
基づき、社内および社外窓口を設置しております。
消費者庁公益通報者保護制度
http://www.caa.go.jp/planning/koueki/
株式会社レジェンダ 内部統制室 公益通報窓口受付メールアドレス
internal_control@leggenda.co.jp
レジェンダグループでは法令を遵守しお客様の個人情報等を適切に取り扱うため、「特定個人情報及び個人情報保護方針」「情報セキュリティ方針」を定めています。