内定者育成・新人早期戦力化・メンタル対策による定着支援

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内定者育成・新人早期戦力化・メンタル対策による定着支援

内定者・新人育成

レジェンダの内定者・新人の早期戦力化・メンタル対策による定着支援サービスは、単なる内定者・新人研修に留まりません。採用施策と連動した、「内定~新人研修~現場での定着・活躍」の一連のプログラムにより、採用後の一貫した育成スキーム構築を支援します。

内定~新人研修~現場での定着・活躍

導入効果

1内定者の動向は気になるけれど、接点の持ちにくさを感じていませんか?

レジェンダの内定者研修プログラムは、学生の主体性を重んじ、大学生活の充実を支援しながら、内定者と接点を持ち続けることができます。内定から入社までの導線を無理なく確保します。

2新人研修が、配属後の業務に生かされていないと感じていませんか?

レジェンダの新人研修プログラムは、現場で、新人が配属された後に起こりえる、リアルな業務課題を取り上げ、その課題をクリアすることを基本コンセプトにしています。また、配属組織を巻き込み組織的フォローを交えたプログラムの企画・実施、支援します。

3入社した新人とのコミュニケーションに悩んでいませんか?

レジェンダの受け入れプログラムでは、新人だけではなく、新人を育てるメンター・管理職にも「メンタルマネジメント研修」を実施します。これにより、異なる世代への理解力・コミュニケーション能力を養い、新人の職場適応を高め定着率を上げることを目指します。

サービス構成

  • ポジティブ・アクション

    ビジネスに必要な基礎力を、各参加者の不足する能力・弱点に対して、それぞれ異なるアプローチで能力開発を支援いたします。目標設定や計画立案する「集合研修」と「計画を実施する学生生活」の中でプログラムを進行します。そのため、回数を繰り返すことでご要望に応じて最短2ヶ月~6ヶ月までのバリエーションが提供できます。また、月一回程度の集合研修において、内定者同士の状況を共有させることや目標達成した内定者に新たな目標設定を促すことにより、本人たちの自立性を促します。

  • ビジネス・ベースアップ

    配属先の職場社員が直面する、新人の基礎的な育成課題を抽出し、「ビジネスマナー」「仕事の進め方(PDCA)」「ビジネス文書」等のコンテンツから組み合わせて、企業様の課題にあった研修プログラムを設計・実施いたします。参加型のプログラムのため、講義だけでなく、多くの質問や投げかけにより、受講者は徹底的に考えることを体験し、単なるスキル習得ではなく「何をしなければならないか」さらに「その実現のプロセスを理解」し、職場での再現性が高くなります。

  • パラダイム・シフト

    参加者の意識(パラダイム)を、「学生から社会人へ」変革させる集合型研修です。「社会人になること」について、入社配属後に直面するであろう課題に基づき、厳しいメッセージを伝えます。一方、各自の「成功体験」や「大切な価値観」を、参加者同士で探し出させることで、参加者の一体感を醸成します。社会人になるための覚悟と決意を促すプログラムです。

  • 熱中@仕事ファクトリー

    製造業のビジネスシミュレーションを通じて、モノ作りと改善プロセス・利益創出の流れを体験するプログラムです。受講者は、工場のメンバーという設定で、営業からの受注を受け、チームとして新しい製品を製造します。新商品製造に必要な設備、材料を調達し、合格基準を満たした商品を製作・納品。経費を抑えながら、売上の向上を目指し、工場として利益を確保することが受講者のミッションです。

  • 課題設定・解決ラリー

    ラリーを通じて、現場で使える実践力とメンタリティを養成します。現場に配属された後、新人が経験するリアルな業務課題に基づきケースを作成。一人ひとりの特徴を見ながら、課題に対して「適度にあいまいな指示」を重ねることで、受講者の自律性を引き出します。また、ラリー終了後、「成果発表会」と「情報の申し送り」を行うことで、ラリーを通じて成長した点や、今後に向けた成長課題を関係者で共有します。

  • チーム一体型・メンタルプログラム

    新人に対する「セルフマネジメント研修」と、新人を育てるメンター・管理職それぞれに対する「メンタルマネジメント研修」を実施します。これにより、異なる世代への理解力・コミュニケーション能力を養い、新人の職場適応を高め定着率を上げることを狙いとしています。

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