ニュースリリース

調査速報
若手社員の意識/実態調査 6月実施(2016年6月14日~6月21日)
転職・社員紹介制度(リファラル採用)について

  • 2016-06-30
  • レジェンダ・コーポレーション株式会社

レジェンダ・コーポレーションでは、若手社会人(入社2年目~7年目)を対象に、転職および社員紹介制度(リファラル採用)に関する調査を実施しましたので調査結果を報告いたします。

なお、さらに詳しい【調査レポート】にご興味のある方は下記よりお問い合わせください。

※【調査レポート】に関しまして、同業他社様からのお問い合わせ、及び資料請求はご遠慮いただいておりますので、ご了承ください。

このニュースリリースをPDFで読む このニュースリリースをPDFで読む

調査概要

若手社員の意識/実態調査

調査対象2010年~2015年入社の社会人
有効回答数678名
調査方法インターネットによる調査(当社のアンケートWebサイトより回答)
調査期間2016年6月14日(火)~6月21日(火)

※本資料内のグラフは、四捨五入により合計が100%にならないものがあります。

調査内容

2. 社員紹介制度(リファラル採用)について

調査レポート

1. 転職について

1)転職活動の状況

直近1年以内に転職をした、希望・検討している人は、全体の23.3%。

Q.過去1年以内に転職した、または今後1年以内に転職を希望・検討していますか?
Q.転職先を決める上で、最も重視する(した)情報は何ですか?
転職先を決める上で、最も重視する(した)情報は何ですか? クリックして拡大

転職先を決める上で、最も重視する(した)情報は何ですか?

※1年以内に転職をした、もしくは希望・検討していると答えた人のみ回答

Q.今回の転職活動に利用した、もしくは利用しているサービスは何ですか?(複数回答)
今回の転職活動に利用した、もしくは利用しているサービスは何ですか?(複数回答) クリックして拡大

今回の転職活動に利用した、もしくは利用しているサービスは何ですか?(複数回答)

※1年以内に転職をした、もしくは希望・検討していると答えた人のみ回答

2)SNSの利用について

普段使うことが多いSNSは「LINE」が1位。
転職活動において使うことが多いSNSは「Facebook」が1位。

Q.(転職活動と関係なく)よく利用しているSNSは?(複数回答)
(転職活動と関係なく)よく利用しているSNSは?(複数回答) クリックして拡大

(転職活動と関係なく)よく利用しているSNSは?(複数回答)

※1年以内に転職をした、もしくは希望・検討していると答えた人のみ回答

Q.転職活動でよく利用しているSNSは?(複数回答)
転職活動でよく利用しているSNSは?(複数回答) クリックして拡大

転職活動でよく利用しているSNSは?(複数回答)

※1年以内に転職をした、もしくは希望・検討していると答えた人のみ回答

3)転職潜在層への転職喚起について(自由記述)

転職潜在層の32.3%が「ヘッドハンティング」が転職の動機喚起になると回答。

Q.どのようなきっかけがあれば転職の動機になると思いますか?(自由記述)
記述内容分析

直近1年以内に、転職していない、希望・検討していないと回答した『転職潜在層』520人のうち、どのようなきっかけがあればよいかという自由記述の回答に「ヘッドハンティング」というキーワードが入っている人が168名。「友人」あるいは「知人」「知り合い」というキーワードが入っている人が65名。「求人広告」というキーワードが入っている人30名。「結婚」あるいは「妊娠・出産」に関連するキーワードが入っているのは、25名。そのうち1名が男性。96%が女性。

回答抜粋
  • 結婚や転勤。何より現状の安定した立場を投げ打ってでも新しいことに挑戦したいかという強い意志と決断力。(2012年入社/男性/マスコミ(放送・広告・出版・新聞)/50~99名)
  • 友人が転職したという話や、実際に転職してよかったこと・変わったこと、転職に際してどんなツールを使ったかという話を聞くとイメージがわく気がします。(2012年入社/女性/その他/500~999名)
  • 今の会社が倒産しない限り、転職はしません。(2015年入社/男性/メーカー/1000~2999名)
  • 求人サイトの中で良い条件の仕事があれば。また、現在アサインされているプロジェクトが落ち着いたタイミング。(2015年入社/男性/コンサルタント・シンクタンク/100~499名)
  • 他業界の魅力的な代表にお会いできたら。(2013年入社/男性/銀行・証券・保険/1000~2999名)
  • ヘッドハンティングで仕事の能力を認められ、待遇が良ければ考える。(2013年入社/男性/化学・繊維・原材料関連/1000~2999名)

2. 社員紹介制度(リファラル採用)について

1)社員紹介制度(リファラル採用)について(紹介される側)

「大学時代の友人・知人」の紹介と回答した割合が最も多く、次いで「元同僚」「元上司」からの紹介が多い。

Q.紹介者との関係性は?(複数回答)
紹介者との関係性は?(複数回答) クリックして拡大

紹介者との関係性は?(複数回答)

※転職活動に利用しているサービスで「友人・知人などの紹介」を選んだ24人の回答(複数回答)

Q.紹介による応募で転職をしてみて、メリットに感じた点は?(複数回答)
紹介による応募で転職をしてみて、メリットに感じた点は?(複数回答) クリックして拡大

紹介による応募で転職をしてみて、メリットに感じた点は?(複数回答)

※転職活動に利用しているサービスで「友人・知人などの紹介」を選んだ24人の回答(複数回答)

Q.実際に誰かの紹介で入社したことはありますか?
回答者全員の人数 678人
過去1年以内に転職したことがある、または1年以内に転職を希望、もしくは検討している人数 158人
転職活動に社員紹介制度を利用したことがある人数 24人
社員紹介制度(リファラル採用)で実際に入社した人数 6人
Q.紹介による応募で転職をしてみて、最も良かった点を教えてください。

※社員紹介制度で転職した人のみ回答

業務内容が明確だった 2人
採用が決定するまでの期間が短かった 2人
会社の雰囲気や文化へのマッチ度が高かった 1人
人間関係に対する不安が少なかった 0人
プロジェクトのチームにすぐになじめた 0人
自分の力をすぐに発揮することができた 0人
インセンティブがもらえた 0人
その他 1人
Q.紹介で転職活動をしてみて、懸念される点がありましたら教えてください。(自由記述)
回答抜粋
  • 友人のメンツをつぶさないようにしなければいけない。
    (2015年入社/男性/小売・外食関連/500~999名)
  • 友人関係の場合、仕事とそれ以外でうまくやれるかは、また別の話ではある点。
    (2011年入社/男性/電気・機械メーカー/5000~9999名)
  • 実際働いてみて、自分に合わなかった場合に転職しづらそう。紹介してくれた人に申し訳ない。
    (2010年入社/男性/ソフトウェア・情報処理・インターネット関連/1000~2999名)
  • 引き抜きでの転職だったため前に勤めてた会社への影響。
    (2012年入社/女性/ソフトウェア・情報処理・インターネット関連/500~999名)

2)社員紹介制度(リファラル採用)について(紹介する側)

社員紹介制度「ない」58.3%「ある」17.3%。「わからない」は24.5%。

Q.現在働いている企業(または過去に在籍していた企業)で、社内に「社員紹介」制度はありますか(ありましたか)?
現在働いている企業(または過去に在籍していた企業)で、社内に「社員紹介」制度はありますか(ありましたか)? クリックして拡大

現在働いている企業(または過去に在籍していた企業)で、社内に「社員紹介」制度はありますか(ありましたか)?

※全員回答

Q.人事が、社員紹介(リファラル採用)による人材募集を積極的に社内広報していますか(していましたか)?
人事が、社員紹介(リファラル採用)による人材募集を積極的に社内広報していますか(していましたか)? クリックして拡大

人事が、社員紹介(リファラル採用)による人材募集を積極的に社内広報していますか(していましたか)?

※社員紹介制度(リファラル採用)があったと回答した117人のみ

Q.社員紹介(リファラル採用)で、実際に誰かを紹介したことはありますか?
社員紹介(リファラル採用)で、実際に誰かを紹介したことはありますか? クリックして拡大

社員紹介(リファラル採用)で、実際に誰かを紹介したことはありますか?

※社員紹介制度(リファラル採用)があったと回答した117人のみ

Q.紹介した理由を教えてください。(複数回答)
紹介した理由を教えてください。(複数回答) クリックして拡大

紹介した理由を教えてください。(複数回答)

※社員紹介制度(リファラル採用)で紹介したことがある23人の回答(複数回答)

Q.自社を紹介する際に、どのような情報を自社のメリットとして伝えましたか?(1つ選択)
自社を紹介する際に、どのような情報を自社のメリットとして伝えましたか?(1つ選択) クリックして拡大

自社を紹介する際に、どのような情報を自社のメリットとして伝えましたか?(1つ選択)

※社員紹介制度(リファラル採用)で紹介したことがある23人の回答(複数回答)

Q.(紹介制度があるのに、紹介したことがない方)紹介しない理由を教えてください。(複数回答)
(紹介制度があるのに、紹介したことがない方)紹介しない理由を教えてください。(複数回答) クリックして拡大

(紹介制度があるのに、紹介したことがない方)紹介しない理由を教えてください。(複数回答)

※社員紹介制度(リファラル採用)があるが紹介したことがない94人の回答(複数回答)

Q.(紹介制度があるのに、紹介したことがない方)どのようなきっかけがあれば、友人・知人を紹介する可能性がありますか?(自由記述)
回答抜粋
  • 具体的に自分の会社が検討のリストに入っていることがわかっている人に対してであれば、ウチを勧める可能性はある。それ以外だと、「紹介料を獲得すること目当てで近寄ってきているのではないか」と友人に思われてしまいそうであり、むやみに声はかけづらい。
    (2013年入社/男性/コンサルタント・シンクタンク/5000~9999名)
  • 優秀で本気でやる気のある知人、友人が相談してきた場合。
    (2012年入社/男性/電気・機械メーカー/1万名以上)
  • 就業規則がしっかり完成したら。社内の社員紹介制度がしっかり完成したら。
    (2011年入社/女性/食料品メーカー/50~99名)
  • 紹介料が発生すれば。
    (2011年入社/男性/マスコミ(放送・広告・出版・新聞)/100~499名)
  • 友人や知人が転職しようか悩んでいるときに、興味を持ってくれれば紹介すると思う。
    (2010年入社/女性/通信・インフラ/100~499名)

3)社員紹介制度(リファラル採用)全般について

Q.社員紹介について、何か思うところがあればご自由にお書きください。(自由記述)※全員回答
回答抜粋
  • 正直、自分の会社に友人を紹介するのはハードルが高いと思う。選考や入社後の過程で友人との関係が多少なりとも変わってくるだろうし、もし紹介するのであれば友人との今後の関係性についても十分吟味した上で、となると思う。
    (2015年入社/男性/コンサルタント・シンクタンク/100~499名)
  • 社員紹介とは何かよくわからない。
    (2015年入社/男性/建設・住宅・不動産/1000~2999名)
  • 社員が一番会社のことをよく知っているので、誰が社風に会うか一番取捨選択できると思います。そのため、社員紹介の制度は良いと思います。
    (2015年入社/女性/ソフトウェア・情報処理・インターネット関連/1万名以上)
  • 体験がありませんが、面白そうです。どういう制度なのかが気になります。
    (2013年入社/女性/食料品メーカー/100~499名)
  • 私がいる会社では一時期、紹介料が100万円と高額だったため、多数の社員紹介があったと聞いております。通常リーチできていない優秀層の獲得に繋がるので、ひとつのチャネルとして十分に機能していると思います。
    (2012年入社/男性/ソフトウェア・情報処理・インターネット関連/1000~2999名)

サービスおよび本リリースに関するお問い合わせ

レジェンダ・コーポレーション株式会社
TEL:03-6894-7340
セールス&マーケティング部

お問い合わせフォーム(お客様用)

※営業ご担当者様のお問い合わせはこちら